Daily Archives: 18年01月16日

できれば手渡し、荷物になることを考えて!

贈り物を渡す際にはタイミングが非常に重要です。退職ならば職場で渡しても良いものなのか、それとも送別会にて渡すものなのか、はたまた自宅へと送り届けた方が良いのかといったように、相手に配慮する必要があります。ここで1点だけ注意しておきたいことをご紹介しますと、プレゼントは基本的に手渡しが良いということです。職場のデスクに置いておくだけ、あるいは自宅に送り届けるだけといったようなサバサバとした贈り方は心が籠もっていませんし、相手の方もたとえ貰えたとしても心が満たされるというわけではありません。手渡しで贈る、これが贈り物の根幹を成すということはしっかりとわきまえておきましょう。

車次に贈り物の量と手荷物についてです。退職なされるということは、当然他の方からも贈り物を貰うものですし、となると荷物が多くなってしまい持ち帰るのに苦労する、ということも考えられます。

特に、胡蝶蘭は鉢に植えられていて、鉢自体が重くなってしまうため、本数も考慮して軽くて持ちやすいようにしておく方が良いでしょう。また、立派な胡蝶蘭を贈る場合には、とりあえずは手渡しして、後日、自宅へと配送するといった方法を採ることをおすすめします

Pocket